絵を描くときの個人的集中方法

イラストレーター関連

みなさんは、絵を描くとき集中できますか?

私はあまりできません(; ・`д・´)
そもそもじっと集中するのが得意なほうでは無いので、
絵を描くときももちろん例外なく気が散ります。
5分や10分ならいいですが、30分ともなると 眠たくなったり、よそ事考えたりしてしまいます・・・

そんな私の個人的な集中力向上方法をシェアします(∩´∀`)∩

ちなみに、この方法は文章を考えたり、何かを考えるときには向いていません。
無意識に、イラストを描くときだけに有効です。
例えば、ラフを描き終わった後の線画から着色作業などが一番有効的です。

その方法はというと・・・

音楽を聴きながら描く!です。

え?それ普通じゃない?と思ったあなた!!

私はよくあるBGM的音楽では全く集中できないので、
好きな曲を聴きながら歌いながら描きます。

自分がよく知っていて歌える曲なら何でもいいです。
アニソンでもJ-POPでもなんでもです。

ただ、歌えないとあまり意味が無いんです。

歌いながら描くと、よそ事を考えず手元のイラストはどんどん進んでいくんです。

自論ですが、耳と口を歌うことでシャットアウトしてるのかな~と思っています。
耳から入る情報で気が散ることは多いのでは?と思います。
さらに、歌っていれば何か食べたいな~とかもならない。

あと、何故か時間が経つのも遅く感じます。
さらに睡魔にも襲われにくい。

環境が許せば大熱唱しても大丈夫です。笑

さすがに何時間もしてると声がかれてくるので、
1時間くらいを何度かに分けて実施すると良いと思います!

それでも続かない時もあるけどね。笑

 

もし、絵を描く集中力がもたない・・・と思っている方!
一度試してみてください(*’▽’)
(すでによくある情報だったらすみません。(; ・`д・´))

 

ちなみに、TOPのイラストは内容とは関係ないです。笑
いちごどらやきいちごサンドです🍓

コメント

タイトルとURLをコピーしました